ホリデー放浪記

休日の放浪記録。

中国地方のローカル線の旅(1)

ついに出発日がやってきた。

北九州大豪雨が旅行日直前に発生してしまったので、
自分の旅行は大丈夫なんだろうかと、お天気を気にしてみたところ、
何とか曇り空で済んでくれた・・・。

ありがたや。。。ありがたや。。。

 

埼玉南部にある自宅を出て、むさしの号に乗って大宮へ。

そこから、かがやき号に乗って、まずは金沢へ向かいます。

f:id:finblue:20170709091509j:plainf:id:finblue:20170709094531j:plain

 

2時間後には金沢へ。
もうね、すごいよね、最近の新幹線って。
車両に乗り込み、席で熟睡なんてしてたら、もうあっという間に金沢だもん。

 

f:id:finblue:20170709115520j:plain

 

そこから、今度は北陸本線
金沢に来たのは、会社の後輩がお世話になっている研修先の様子を見に行くため。
観光が目的ではない。金沢はね。

だから、金沢での話は大分省略(笑)
でも、研修先でも元気にやっていることが分かって安心しました。よかった。

 

そういえば、金沢駅では、あずき色の電車を見た。
以下のような感じの車両なんだけど、自分が小さい頃に乗った常磐線を思い出す。

f:id:finblue:20170709121632j:plain

 

 

さて、そんな後輩の様子を見た後は、ついに本番となる旅行!

まずは、サンダーバード号に乗って、新大阪へ。

しかし、サンダーバード号の車両の画像は、らしくなく撮り忘れた。。。

 

金沢から福井、敦賀を通り、敦賀新疋田間のループ線を通る。

そこからは琵琶湖沿いに列車は走ります。

f:id:finblue:20170709164406j:plain

天気が曇りじゃなければよかったのに・・・とか思っていたのですが、

そんな欲張りな気持ちが、天の神様を怒らせてしまったのか、

東大阪市で記録的な大豪雨。。。

 

その影響で、京都~新大阪間の線路が被害に遭ってしまったらしく、

吹田あたりまで徐行運転。。。

 

予定時間よりも1時間近く遅れて、ようやく新大阪。

そこから、九州新幹線のみずほ号に乗って、1時間半後に広島駅。

いやいや、新幹線ってやっぱり速いわ。

 

そういえば、かがやき号、サンダーバード号、みずほ号に乗った時、

それぞれでアンケートを頼まれてしまう。

みずほ号に乗車したときにアンケートの回答を頼まれたときは、

もういい加減断ろうと思ったんですが、

西内まりや似の調査員さんに笑顔で頼まれてしまい、

ついつい引き受けてしまった。。。

 

アンケートに答えると、そのときに配布されたボールペンが

プレゼントされるんですが、3回答えたので、3本貰えたんですね。

f:id:finblue:20170709233501j:plain

 

なんだかなぁ・・・。

欲しい人いたらあげます。(私の知り合い限定ですが(笑))

 

さて、広島に到着したはいいが、最後の芸備線の接続が

サンダーバード号の遅延で思いっきり狂ってしまい、

駅の中で50分待ち・・・。

 

仕方がないので、晩御飯は駅弁。

しかし、画像がまたない・・・。

食べたのは、焼きサバ弁当でした。

美味しかったのですが、1300円もしたので

コスパ的には、まあ普通・・・かなぁ。。。

 

さて、晩御飯も食べながら広島駅で時間をつぶしていると、

ようやくホームに、芸備線が到着。

車両がモロにローカル線っぽくていいスね。

f:id:finblue:20170709210247j:plain

 

そこから、終点の三次駅を目指して、しばらく電車に揺られます。

車窓からの景色を楽しみたかったのですが、もう空は真っ暗なので

何も見えません(泣)

 

ずっと座りっぱなしなのも、お尻が痛いので、

対向列車の待ち合わせで数分止まっているときは、

適度に電車の外に出てみる。

f:id:finblue:20170709220118j:plain

 

お外の景色はほとんど見えませんが、

田舎の夜によくある草の匂いが、妙に心地よかった・・・。

 

広島駅を発車してから2時間くらいで、ようやく三次駅。

もう23時を回っていました。。。

f:id:finblue:20170709231622j:plain

 

23時の三次駅。

何もないので、とっても静かです。

 

f:id:finblue:20170709231820j:plain

 

ここから10分くらいトランクを引きずりながら歩き、

やーーーっとホテルに到着。

 

お世話になったのは、ホテルアルファーワン三次さん。

f:id:finblue:20170709232547j:plain

 

チェックインして、部屋にたどり着いたときは、もう23時半。

しかし、明日は、5時半には起きないと、

企画していたローカル線乗車のお楽しみが破綻してしまう。。。

だから、次の朝、早く起きるの、頑張らなくては。。。

 

そんなわけで、とっとと寝ることにしました。

それにしても、慌ただしい1日だった。。。

でも、乗車したローカル線は、芸備線のみ。

しかも、車窓からの景色は全然楽しめない始末。。。

 

なんだか。。。

 

 

つづく。

 

 

 

中国地方のローカル線の旅(事前)

中国地方のローカル線の旅に行きたい!

ある日思いついたように、欲求が高まった。

 

でも、全く原因がないわけではない。
その理由は、やはり三江線廃線が決定してしまったことにある。

3年前に山陰の車窓の旅に出かけたとき、
ふと江津駅で1日に5本しか走らない電車の時刻表を見て
少なからぬ衝撃を受けたものだ。

その1日に5本しか走っていない電車こそ、三江線だ。

 

しかし、三江線だけ乗って帰ってくるのは何か味気ない。
じゃあ、三段スイッチバックで有名な木次線とセットで行くか?
そういえば、3年前は山陰本線を、長門市~下関間だけ乗りつぶせてないなぁ…
今は会社の後輩が研修で金沢に長期遠征しているから、彼の様子も見に行ってみたい。

 

とか、いろいろとやりたいことが思いついてしまったので、
やっぱりミッションを作らなくては。

ということで、以下のようなミッションを立ててみた。

 

・研修中の後輩に会う。
三江線木次線山口線山陰本線長門市~下関)を乗りつぶす。
・広島の観光地を1箇所選んで訪れる。

 

さあ、全部達成できるかな?!
(順調にいけば、全部達成できるようにスケジューリングはしてあるんだけどさっ!)

 

 つづく。

 

 

 

 

初冬の北海道に行ってみる(13)

これで、この旅の記録は最終話。

本当は、札沼線に乗り終わって、このまま新千歳空港に直行する
というシナリオを心の中で立てていたわけですが、

予想外にオンタイムでコトが運んでしまったので、
時間が余ってしまったのだよ(笑)

 

f:id:finblue:20161111181347j:plain

札幌駅を出て、何をしようか考えている(おい!!)

 

地図を眺めると、時計台という文字が。

そうだ!時計台に行こう!!

 

駅から近いし、そんなに見る箇所多くなさそうな規模なので
1時間程度でざっと見て帰って来るには最適だと判断した。

 

駅から10分くらい歩いたところで時計台に到着。

見るからに歴史を感じさせる洋館だ。

f:id:finblue:20161111181625j:plain

 

昔はどうか知らんけど、今の札幌は思いっきり発展している都市の1つ。
少しだけ違和感のある雰囲気。。。

 

時計が動く仕組みがパネル展示されているが、
私にはよう分からんかった。。。

 

でも、ネジが動いて、それに連動して針が動いているところを
間近で見ることができて、少し楽しめた気がする。

f:id:finblue:20161111181806j:plainf:id:finblue:20161111181809j:plain

 

個人的には、2Fにあったステージが雰囲気あって好みですね。

日曜とかになると、聖歌隊とかが歌ったりしたんだろうか。。。

f:id:finblue:20161111182023j:plain

 

時計台の見学が終わり、札幌駅へ戻って来る途中。。。
こんな像を見かけた。

f:id:finblue:20161111182215j:plain

 

こ、これは。。。江頭ポーズ?!(笑)

 

札幌駅に到着し、エアポート号に乗車。

f:id:finblue:20161111182446j:plain

 

ここでようやくお昼ご飯。

お弁当屋さん曰く一番人気の駅弁を買ってみたのだけど、
これは結構美味しかったです。

自分でよく分からなければ、
まずは人気に乗っかってみるのは基本です(笑)。

f:id:finblue:20161111182619j:plainf:id:finblue:20161111182454j:plain

 

札幌を出発し、30分ほどで空港駅に到着。

f:id:finblue:20161111183047j:plainf:id:finblue:20161111183050j:plain

 

お土産を買って、飛行機に乗る。

滑走路が混雑して多少遅延してしまうというアクシデントが
あったものの、新千歳空港を離陸。

 

AIR DOを利用したんだけど、羽の端にデザインされている
シンボルマークのクマちゃんが可愛い(*´-`)

f:id:finblue:20161111183106j:plain

 

窓側の席で夜景を眺めながら機内での時間を過ごしました。

f:id:finblue:20161111183526j:plain

 

やがて、羽田に到着。

そこからはリムジンバスで埼玉にある自宅のある最寄駅までひとっ飛び。

北海道仕様の服装をしてバスに乗り込んだので、車内は暑い暑い・・・。

 

バスを降りてからは、自宅までガラガラとスーツケースを引きずり歩きました。。。

 

 

 

 

これで、私の北海道旅行の記録はおしまいです。

 

今回の旅は、留萌本線の留萌〜増毛までの区間を乗車できなかったのが
とても残念でしたけれど、それ以外は思う存分楽しめたので良かったです。

特に食については満足です。

こういう地方都市の場合、名物は居酒屋とかに行かないと食べられないことが
多かったりするものですが、今回は弁当とファストフードに偏っていたので、
入りやすい店ばかりで、私にとっては有り難かったですね。

 

次回北海道に行くならば、稚内のような北部、根室や釧路のような東部に
行ってみたいですね。

また、出来るならば、暑い時期に・・・。
今回の旅では十分に覚悟した上で北海道上陸はしてみましたが、
やっぱり雪はしんどかったです。

 

それでは、このような駄文だらけの記録に
最後まで付き合ってくれた方(いるのかな?)、

読んでくれてありがとうございました。

 

 

一欠片でもお役に立てれば幸いです。。。

 

初冬の北海道に行ってみる(12)

やがて、ベルが鳴ることもなく出発。

「おはようございます」と繰り返していた子供たちは、

今度は「行ってらっしゃい」と繰り返す。

 

f:id:finblue:20161110093430j:plain

 

この新十津川発の札沼線の乗客は・・・、今のところ私を含め、3人。

都心の電車と比べてエネルギッシュな音がする、この列車は

静かな銀世界の平野や林を駆け抜けていく。

 

やがて、下徳富駅、南下徳富、於札内の順で停車。

f:id:finblue:20161111172922j:plainf:id:finblue:20161111172928j:plain

f:id:finblue:20161111172934j:plain

しかし、これらの駅から乗車する人はいない。。。
・・・というか、人が住んでいるのかすら怪しいくらい人気がない。

私を含め乗客3人を乗せた札沼線は、黙々と南下していく。

鶴沼、そして浦臼に停車。

1日1本しか走らない区間については、新十津川駅以外からの乗客はなかった。

そりゃあ、経営する側のJR北海道廃線にしたいわけだわなぁ。。。
とちょっと共感してしまった。

車窓の旅が好きな私としては残念な現実なので、気持ちは複雑だ(^^;)

f:id:finblue:20161111173117j:plainf:id:finblue:20161111173122j:plain

f:id:finblue:20161111173133j:plainf:id:finblue:20161111173141j:plain

f:id:finblue:20161111173154j:plainf:id:finblue:20161111173201j:plain

 

ここからは、1日6本くらいある区間

札的、晩生内、札比内、そして豊ヶ岡。

f:id:finblue:20161111173720j:plainf:id:finblue:20161111173730j:plain

f:id:finblue:20161111173738j:plainf:id:finblue:20161111173831j:plain

f:id:finblue:20161111173841j:plainf:id:finblue:20161111173910j:plain

だ〜れも乗る気配なし。

しかし!!

次の駅である石狩月形駅で、人を(ようやく)発見!!

 

1人乗車!!

 

新人さん、いらっしゃい!!

乗客が増員されたのがなんだか嬉しくなる。

もう、JR北海道側の人間の目線である。。。

f:id:finblue:20161111174329j:plain

 

知来乙駅。

乗客はいなかったが、駅舎までの足跡がある。
前の電車に乗った学生さんとかだろうか。

f:id:finblue:20161111174705j:plainf:id:finblue:20161111174715j:plain

列車はどんどん南下していく。
しかし、雪の勢力は衰えることなく、
ひたすら銀世界自慢してくる始末。。。

f:id:finblue:20161111174858j:plainf:id:finblue:20161111174904j:plain

f:id:finblue:20161111174910j:plainf:id:finblue:20161111174927j:plain

 

列車は、月ケ岡、中小屋、本中小屋。。。

中小屋って地名なのか?!

しかも、本中小屋っていう駅もあるところから察するに、
中小屋って駅は、小屋が偽物だったのか?!

f:id:finblue:20161111175254j:plainf:id:finblue:20161111175303j:plain

f:id:finblue:20161111175335j:plainf:id:finblue:20161111175606j:plain

 

石狩金沢駅
以前列車として使われていたと思われるものが
駅の待合室として使われている駅は、留萌本線にも結構あったのを思い出しました。

f:id:finblue:20161111175635j:plainf:id:finblue:20161111175641j:plain

 

そして、乗換駅である北海道医療大学駅に到着。

f:id:finblue:20161111180030j:plain

 

今まで見た札沼線の駅の中では、一番発展していた!!

なぜなら・・・、

 

ホームが2つもあったから!(笑)

f:id:finblue:20161111180042j:plain

 

ここで、札幌行きの電車に乗り換える。

6両編成なのに少し驚いた。

f:id:finblue:20161111180351j:plain

 

この区間から札幌までは、廃止対象外なので、
あまり画像をガシガシ撮る気力もなく、つい居眠りしちまいました。

このため、目が覚めた頃には・・・

天気が良くなっていて、びっくりしたよ!!(笑)

f:id:finblue:20161111180627j:plain

 

やがて、終着駅である札幌に到着。

これで札沼線乗車の旅は終了。

 

雪で電車がこないんじゃないか、とか、

止まってしまうんじゃないか、といった不安を持っていましたが、

取り越し苦労に終わって良かったです。

 

つづく。

 

初冬の北海道に行ってみる(11)

今日は、私らしくなく早起き。

ホテルの外から眺めた6時前の旭川駅の様子。。。
非常に寒々しいです。。。

f:id:finblue:20161110055235j:plain

 

朝食を摂り、チェックアウトをした後で

ホテルのロビーから外を眺めてみると・・・、

天気ヤバくない?!(´⊙ω⊙`)

f:id:finblue:20161110070714j:plain

 

今日のお楽しみは達成できるのか・・・。

昨日みたいに消化不良な結果にならなければ良いなぁ。。。

 

と願いながら、旭川駅
スーパーカムイ号が待機するホームへ。

f:id:finblue:20161110075243j:plain

カムイ君を使って、少しだけ南下します。

下車したのは、滝川駅

f:id:finblue:20161110083708j:plain

 

ここからさらにバスで移動。

途中で石狩川を越え・・・

f:id:finblue:20161110085900j:plain

 

やがて到着したのは・・・町役場!

f:id:finblue:20161110090600j:plain

 

別にお勤めとかするつもりで来たわけではなく、

単に目的地の最寄りの場所が役場だっただけです。。。

 

ここから、さらに歩く。。。

f:id:finblue:20161110091454j:plain

 

そして到着したのは・・・

新十津川駅!

f:id:finblue:20161110091831j:plain

 

新十津川が終着駅である札沼線

この札沼線新十津川浦臼までの区間は、1日1本しか走らない。

だから、この1本を逃さずに乗るためには・・・

らしくない早起きをするしか無かったのです。

 

最近になって、札沼線北海道医療大学新十津川までの区間

廃線にするという検討が行われているらしい。

昨日一昨日あたりに、その区間の自治体が声を上げ始めているけれど、
JR北海道の赤字が半端ではないので、
留萌本線と同じくメスを入れてくる(=廃線する)のだと思う。

だから、乗りたかった・・・。

 

さてさて、この新十津川駅の周辺散策。

近くに牧場っぽいゾーンと大きめの病院がある。

他の駅にはなかなかない組み合わせだ。。。

f:id:finblue:20161110091928j:plainf:id:finblue:20161110093623j:plain

 

駅の中の時刻表をみると・・・、やはり・・・ 

1本しか電車がない。。。

 

f:id:finblue:20161110092021j:plain

 

やがて、踏切の音が鳴り、電車が到着。

いつの間にか近所の保育園の児童らしき子供たちと保母さんが

やって来ていて、電車に向かって「おはようございます」と

ひたすら挨拶していた。

 

結構雪が降っていたし、超赤字路線なので、
20分くらいは余裕で遅延してくると思っていたのですが、

きちんと定刻にやって来て、私には少々驚きでした。

f:id:finblue:20161110093325j:plain

 

つづく。

 

初冬の北海道に行ってきた(10)

旭川に到着し、この後の行動をどうするか考えてみた。

 

やはりラーメン村に行きたい。。。

 

ということで、旭川駅で下車せずに、石北本線に乗り換え。

目的地は南永山駅。

旭川からわずか3駅。

 

f:id:finblue:20161109180342j:plain

 

やがて発車。

わずか10分くらいで南永山駅に到着。

f:id:finblue:20161109182953j:plain

 

ここからは徒歩なのだが・・・。

もともと人通りが少なく、雪だけがやたらと降れば

どこを通るのが良いのか悩んでしまうような道ばっかりが

出てきてしまうわけですよ。。。

f:id:finblue:20161109184649j:plain

そんな状況の中、いろいろな道を彷徨い続け、

20分くらい歩いてようやく目的地に到着。

この段階でもうヘトヘト。。。

f:id:finblue:20161109185153j:plain

 

ラーメン村で食べたのは、天金のしょうゆラーメン。

オーソドックスな味で安心する。。。

f:id:finblue:20161109190534j:plain

 

ラーメンを食べたあとは、旭川駅に向かうバスを運良く拾えてしまったので、

駅に戻った。

 

今日の旭川駅前は、昨日よりもずっと歩きやすかった。。。

 

f:id:finblue:20161109200010j:plain

 

駅前のAIONのクリスマスツリーを見て、

もう来年まで2ヶ月を切っていることを実感しました。

本当に時間が経つのは早いよね。。。

 

 

f:id:finblue:20161109200205j:plain

 

 

これで3日目は終了です。

 

次回は、ついに最終日。。。

 

初冬の北海道に行ってみる(9)

午後の部は、ついにメインディッシュ。

留萌本線の乗車です♪

 

スキップしながら(←嘘です)みどりの窓口に行き、

留萌本線フリー切符を購入しようとすると、

とっても残念な話を聞いてしまう。

 

今日は暴風雪で、留萌から増毛までの区間が全日閉鎖とのこと。
しかも、代行バスも出ない。。。

 

一番楽しみにしていたのに・・・(泣)

雪のばーかばーかばーか!!!(>_<)

f:id:finblue:20161109114323j:plain

結果的には、フリー切符を買いました。

というのは、深川〜留萌間も廃線検討がなされようとしているのを
考慮したためです。

北海道なんてなかなか来れる機会もないですし。

 

というわけで、まずは深川へ。

 

適当な電車がないので特急を使うしか選択肢がなく、

20分くらいで深川に到着。

風が強くなってきたので少し遅れることも気にはしてみたんだけど、

定刻通りに着いてしまい、拍子抜け。

f:id:finblue:20161109123449j:plain

 

結構時間が余ったので、駅周辺をぶらっと散歩した後、昼食。

せっかくなので深川名物を食べようと、駅の売店を物色したら、

名物のそば飯を発見!

併せて名物のウロコダンゴも見つけたので、こいつも購入。

ダメもとでそば飯の方を温めてもらえないか、店員さんに頼んでみたら、

快くOKしてくれた。

とりあえずは言ってみるものだ。

f:id:finblue:20161109124520j:plain

 

お昼を食べてしばらくすると、留萌本線が到着したとのアナウンスが入ったので、

ホームに向かう。

たった1両編成の列車。

2年前に見た三江線を思い出す。

f:id:finblue:20161109131612j:plain

 

運良くボックス席の確保に成功したので、着席してぼーっとしていると、

やがて留萌本線は発車した。

f:id:finblue:20161109131739j:plain

 

タイミング良く、雪が降ってきた。

雪の粒子が真横に流れていて、ちょっとしたおぞましさを感じました。。。

f:id:finblue:20161109133620j:plain

 

秩父別、石狩沼田、真布、恵比島。

石狩沼田は、私が生まれる前くらいに昔は
札沼線との乗り換え駅だったようですね。

f:id:finblue:20161109133928j:plainf:id:finblue:20161109134350j:plain

 

恵比島駅には「あしもい」という駅名看板がいくつかあったのですが、

この駅は20年くらい前の朝ドラに使われた駅だったようですね。

f:id:finblue:20161109134727j:plainf:id:finblue:20161109134730j:plain

 

外の景色が、より寒々しくなってきましたよ。。。

f:id:finblue:20161109134733j:plainf:id:finblue:20161109134902j:plain

 

峠下ですれ違い待ちをした後、

幌糠、藤山、大和田と停車し・・・

 

f:id:finblue:20161109140350j:plainf:id:finblue:20161109141015j:plain

f:id:finblue:20161109141459j:plain

 

終点の留萌駅に到着!

f:id:finblue:20161109142417j:plain

 

改札あたりに、以下の垂れ幕が。

f:id:finblue:20161109142735j:plain

私もこの区間が一番乗りたかった。。。

 

留萌駅には色々なものが置いてあった。

f:id:finblue:20161109142754j:plain f:id:finblue:20161109143309j:plain

 

中でも、お客さんが撮った写真もいろいろ並んでいて、これが結構面白い。

写真に写っている若いイケメン男子は、今はおじいちゃんなんだろうとか、

以前の留萌線は栄えていたんだろうなぁ、とか。。。

いろいろ妄想できるのが楽しい。

f:id:finblue:20161109143206j:plainf:id:finblue:20161109153202j:plain

 

電車が発車するまで2時間も時間が余ってしまうので、

駅前周辺を散策してみよう。

f:id:finblue:20161109143430j:plainf:id:finblue:20161109144155j:plain

f:id:finblue:20161109143603j:plainf:id:finblue:20161109144816j:plain

 

外が吹雪いてきて、手が痛くなってきたので、駅に戻る。

駅の中をいろいろ撮影。

f:id:finblue:20161109160110j:plainf:id:finblue:20161109160126j:plain

f:id:finblue:20161109160225j:plainf:id:finblue:20161109160350j:plainf:id:finblue:20161109160318j:plainf:id:finblue:20161109160308j:plain

 

ようやく電車が発車する時間が近づいてきたので、車内に。

行きのときに撮り忘れた峠下駅を回収(笑)

f:id:finblue:20161109164518j:plain

ちなみに、北秩父別も撮影を試みたが、見事に失敗した(笑)

 

f:id:finblue:20161109170336j:plainf:id:finblue:20161109164335j:plain

 

1時間ちょっとかけて深川駅に到着。

もう、あたりは真っ暗。。。

f:id:finblue:20161109171851j:plain

 

この後は、また贅沢にスーパーカムイを使って

旭川まで戻りました。

 

つづく。