はやく人間になりたい

プライベートな時間の記録。タイトルは適当。

四万十まで来てみたよ(5)

※タイトルは四万十になっていますが、ここの記事は高知中心の話になっています。

 

今日は、ホテルをチェックアウトして、

午前中に高知駅へ移動。

 

f:id:finblue:20121123174826j:plain

高知駅に着いたら、路面電車を使って

はりまや橋へ移動。

 

f:id:finblue:20121123174859j:plain

 

はりまや橋を見たあと、高知城を見学。

縁側にじゅうたんが敷いてあって、

歴史的な雰囲気は緩やかになってはいるんだけど、

これが個人的には和んだなぁ。

お茶でもすすりたくなるような気分にさせられます。

f:id:finblue:20121123174951j:plain

f:id:finblue:20121123174934j:plain

高知城に限った話しではないんのですが、

日本の城って、とても芸術的だよね。

石垣がきちんと整えられた状態で積み重ねられているところや

石の階段を見るとき、いつもそう思います。

f:id:finblue:20121123175059j:plain

 

 

お城を見た後は、お食事タイム。

思えば名物料理を食べていない事に気づき、

かつおのたたきを食べました。

お値段はランチの割にはそこそこしたけれど、

その分雰囲気を楽しめたので、全然問題なし。

f:id:finblue:20121123180108j:plain

 

 

 

この後、山内家宝物資料館へ。

f:id:finblue:20121123142444j:plain

 

入り口のところで、刀の模型が置いてあったので、

抜き差しして遊んでみた(笑)

f:id:finblue:20121123143242j:plain

 

 

 

 

宝物館見学を終えて、次に向かうは菜園場。

ドラマ「歌姫」の第1話で小泉旭が高知に着いたときのシーンで

出ていた場所。

f:id:finblue:20121123153040j:plain

 

 

菜園場を適当に放浪していたら、時間が来たので

空港バスへ向かいます。

 

f:id:finblue:20121123155706j:plain

 

 

 

40分くらいかけて、高知龍馬空港へ到着。

f:id:finblue:20121123180155j:plain

 

 

 

高知「龍馬」空港なのに、まっさきに見つけた像は吉田茂像。

なぜ吉田茂??と思ってWikipediaで調べてみると、

ご出身が宿毛だったんですね。

初めて知りました。

f:id:finblue:20121123164348j:plain

 

 

そんなこんなで、2泊3日の旅はあっという間に終了。

今、高知龍馬空港で日記を書いています。

 

 

あと少ししたら、飛行機搭乗の時間です。

家に帰るまでが、遠足・・・じゃなかった、旅ですが、

四万十旅行のお話は、これでおしまいです。

 

 

 

こんど旅行するときは、どこに行こうかなぁ。。。

 

 

P.S

 

今日、高知を放浪していたら、結婚式を挙げているカップルを

2組も見ました。

 

昨日のような語呂が良い日をわざわざ外して

今日にするあたり、きっと大安なんだろうなぁとか思って

カレンダーを調べてみたんですが、そうでもない。

http://tn.calendar-calendar.com/

 

きっと、そういう縁起のことよりも、

3連休で知り合いを呼びやすいということで

選んだだけなのかもしれませんが。。。^^;;