はやく人間になりたい

プライベートな時間の記録。タイトルは適当。

初冬の北海道に行ってみる(2)

晩御飯を食べるついでに観光もしてみようということで

休憩した後、ホテルを出る。

 

明日の移動用の切符を買うため、まずは函館駅へ。

来た時は気づかなかった、このマネキン。

何だかシュールな空気を感じずにはいられない自分。

f:id:finblue:20161107175638j:plain

 

この後、函館山に登ろうと思い、路面電車を探している途中で
函館山の麓まで行くバスを見つけてしまい、乗車。

10分程度で麓に到着。

 

ロープウェイに乗って、頂上まで。

お行儀の悪いアジア系外国人の割り込みに遭いながらも、何とか乗車。

 

f:id:finblue:20161107182150j:plain

 

頂上に到着。

旅行ガイドにあるような夜景をそのまんま見ることができました。

f:id:finblue:20161107183108j:plain

 

その評判の夜景の裏は、電波塔?

f:id:finblue:20161107183419j:plain

 

下山した後は、ごはんを求めてふらふら歩く。

1つの名所である八幡坂。

12月から2月の間はライトアップの演出もあるんだとか。。。

 

f:id:finblue:20161107191437j:plain

 

今日の御飯処。

コンビニとお弁当屋さんを足して2で割ったような感じのお店。

ここで函館しか食べられない焼き鳥弁当というヤツが食べたかった。

f:id:finblue:20161107194605j:plain

 

昼間の弁当からもう結構時間が経っていて
もう腹が減ってたまらんかったので、焼き鳥弁当大を注文。

オーダーが入ってから作ってくれるので、
冷めた弁当ではなく、温かいものが食べられる。

しかも、イートインできる。

f:id:finblue:20161107193242j:plain

中身の画像を撮影するのをうっかり忘れてしまった。。。
焼き鳥のたれだけでも、ご飯が捗りますね。

美味いし安いのでオススメ。

 

ちなみに、隣のお店はラッキーピエロ

函館ローカルのバーガー屋さんだそうで。

こちらは、明日行くことにしよう。

f:id:finblue:20161107194837j:plain

 

ラッキーピエロの隣に設置されていた自動販売機。

ガラナだそうで。

f:id:finblue:20161107194649j:plain

 

焼き鳥弁当を堪能した後、赤レンガ通りを通って

函館駅までトボトボと歩く。

横浜の赤レンガとはまた違った雰囲気。

f:id:finblue:20161107195003j:plain

 

赤レンガの建物の対面は、埠頭。
こんな感じの船が浮かんでいた。

f:id:finblue:20161107195552j:plain

 

駅に向かって歩くと、途中で国鉄マークが入った船を発見。

f:id:finblue:20161107200939j:plain

 

駅前の朝市広場。
今は夜なので閑散としているが、朝になると賑わうのだろう。

明日は、こちらで朝ごはんを食べよう。

f:id:finblue:20161107201357j:plain

 

この後、ホテルに戻りました。

 

続きは、また明日。