はやく人間になりたい

プライベートな時間の記録。タイトルは適当。

初冬の北海道に行ってみる(5)

次は、五稜郭タワー

f:id:finblue:20161108114245j:plain

 

入場券を買って、エレベータで最上階へ。

まずは、五稜郭をチェック。 もう星型。あんたはスターだよ。。。

 

f:id:finblue:20161108112328j:plain

 

その五稜郭が見えるエリアのちょうど左側に土方歳三さんの銅像が。

f:id:finblue:20161108112412j:plain

 

五稜郭とは逆の方向にあった、茶色の建物群。

あれは団地だろうか。

f:id:finblue:20161108112520j:plain

 

 

今度は、タワーから見下ろすのではなく、

現地に行ってみよう、ということで、実際に五稜郭公園を歩く。

f:id:finblue:20161108114411j:plain

 

五稜郭中心部にあるのが、箱館奉行所

f:id:finblue:20161108114853j:plain

 

中に入ろうとしたら、おねいさんが受付まで案内してくれた。

ちょっとキレイな方だったので少し良い気になってみましたが(笑)
案内がなかったら、受付をスルーしてしまいそうな造りだったので、
それを避けるための案内だったんだろうと賢者モードになった後の
私は悟るのであった。。。

 

さて、奉行所の中ですが、普段は立ち入り禁止になりそうなエリアまで

立ち入り許可してくれて、今までの城とかの見学とは違った雰囲気を楽しめた。

 

f:id:finblue:20161108115334j:plainf:id:finblue:20161108115234j:plain

f:id:finblue:20161108115957j:plainf:id:finblue:20161108120356j:plain

 

奉行所の見学を終え、今度は路面電車を使って函館駅前へ。

 

f:id:finblue:20161108122140j:plain

f:id:finblue:20161108124413j:plain

 

目指すは、昨日少し予告したかもしれない、このお店。

(店舗は違いますが。。。)

 

f:id:finblue:20161108124741j:plain

 

函館初心者の私は、定番の「チャイニーズチキンバーガー」を頼んでみた。

f:id:finblue:20161108130153j:plain

唐揚げが温かくて美味しい。

ただ、食べにくいが。。。

 

つづく。