はやく人間になりたい

プライベートな時間の記録。タイトルは適当。

ぐるっと九州乗り鉄旅行(計画編)

私の勤める会社では、10年に1度、

超長期の有給休暇を取得できる制度があります。

今年の私は、その権利を取得できる対象者!

 

 

この機会に、折角なので、国内の旅行を計画してみることにした。

本当は、航空券が安くなるという理由から、

2ヶ月くらい前の段階でしっかり計画を立てておきたかったのだけど、

担当プロジェクトの追い込みのため、休日返上で我武者羅に働いていたら

ギリギリ休み前になってた(笑)

 

 

まあ、そんな前置きはここまでにしておくとして。

今回の旅行は、どんな感じにしようか。

 

 

・・・やっぱり電車の旅。これは外せない。

じゃあ、どこか乗りつぶしに行こうか。。。

 

 

乗りつぶすとしたらどこが良いんだろうか・・・。

 

やるならば、四国か九州が良い。

 

 

どっちにしようか・・・。

 

昨年夏に出かけた九州をもう少し頑張ってみようか。

 

 

 

これで、行き先は九州に決まった。

 

では、どうやって乗り潰そうか。。。

そして、どこをスタート地点として、どこをゴールにしよう。

 

ここから、駅すぱあとの乗換案内と時刻表とにらめっこする日々が続いた。

 

 

 

で、ある程度回り方の工夫が固まってきた段階で、ふと思った。

 

 

九州に折角行っておきながら、全部乗りつぶしに使うのは

何だか非常に勿体無い気もするなぁ・・・、と。

 

 

じゃあ、観光も少し混ぜようか。

 

 

 

 

そんな感じで、あれこれ考えた結果、

何とか無事スケジュールが決まった。

 

 

 

とはいえ、今回も電車の旅を主軸とするので、

遅延等で狙ったとおりの電車に乗れないかもしれないな。。。

 

 

そこで、ミッションとポリシーを決めてみた。

 

 

■ミッション

 

 

 

■ポリシー

  • あくまで、乗りつぶしを第1優先。
  • 基本的には、トクトクきっぷを活用する。
  • ただし、遅延で戻れなくなりそうになったら、迷わず新幹線や特急を使う。
  • 観光はオプションなので、遅延等で乗りつぶしができなかったら、観光用の時間を乗りつぶしに回す。

 

 

 

使ったホテルとかトクトクきっぷ等は、

旅行記後記でまとめる予定です。

 

 

では、本編へ。。。