はやく人間になりたい

プライベートな時間の記録。タイトルは適当。

ぐるっと九州乗り鉄旅行(2)

今日は、鹿児島中央駅からスタート。

f:id:finblue:20190311222756j:plain

 

使用したホテルはアパホテル鹿児島中央駅前店でした。
アパホテルというと、どうしても袴田氏を思い出してしまう。。。

部屋自体はとても快適でしたよ!

f:id:finblue:20190311222556j:plain今日は、青春18きっぷを使用して、指宿枕崎線乗りつぶしを狙います。

f:id:finblue:20190311223611j:plain

鹿児島中央駅のホーム。

発車の30分くらい前に着いたのですが、既に電車が待機していました。

f:id:finblue:20190311222800j:plain

 

車内で待機していると、次々と海外からの旅行者が乗車し、結構賑やかになる。。。
ゆったり車窓を眺めるイメージで臨んだ私にとっては、 残念な環境。。。

 

やがて電車は出発。
それから15分位経った後あたりに、窓から桜島が見えてきて、
外国人旅行者はテンションあがりまくり。。。

 

f:id:finblue:20190311222804j:plain

オヂサン、静かに景色を楽しみたいのですけどね。。。

 

五位野駅を過ぎたあたりから、海が見えてきた。
車窓からの海って、眺めが格別に良いですよね〜

f:id:finblue:20190311222812j:plain

やがて海沿いから少し離れ、畑がちらほら見え始める。

f:id:finblue:20190311222821j:plain

が、またまた海沿いを走り始める。
眺めはとても素晴らしいでござる。

 

 

生見駅へ到着。
ここで、対向車両の待機のため、しばらく停車。

f:id:finblue:20190311222831j:plain

f:id:finblue:20190311222836j:plain

 

海沿いをひたすら走る。

f:id:finblue:20190311222841j:plain

 

宮ヶ浜駅へ到着。
長渕剛さんのお母様の故郷とのことで、ゆかりの地らしいです。

駅前には海浜公園があり、ベンチから海を眺めることができます。

f:id:finblue:20190311222845j:plain


やがて列車は指宿に到着。

海外旅行者の半分はここで下車していきました。

f:id:finblue:20190311222853j:plain

 

電車の中の人口密度はだいぶ下がりましたが、結構賑やかな状況。。。

指宿を出ると、次は山川駅

指宿枕崎線の半分はこの駅で折り返してしまうので、1つの拠点といえば拠点。

対向車両の待機のため13分も停車するということなので、

電車を一旦降りて少し駅を歩く。

 

昭和時代の改札。

昔は栄えていたんでしょうかね。

f:id:finblue:20190311222908j:plain

 

改札を出てみる。

f:id:finblue:20190311222901j:plain

 

ん?

日本最南端の有人駅みたいですが。。。

f:id:finblue:20190311222904j:plain

 

駅員はいないではないかっ!!(笑)

f:id:finblue:20190311225318j:plain

 

Wikipediaによると、平日の朝夕だけ有人駅になるのだそうで、
私が訪れた11時半くらいだと、無人となっている・・・ということか。 

 

・・・っていう調べ物がその場で出来てしまうなんて、

2〜30年前では想像すらできなかったですよ。

冷静に考えると、今はスゴイ時代になりましたね〜。

 

 

つづく。