はやく人間になりたい

プライベートな時間の記録。タイトルは適当。

ぐるっと九州乗り鉄の旅(12)

隼人駅から、吉都線で吉松駅まで戻ることに。
先程通ってきた線路を逆に辿って、吉松まで向かいます。

 

大隅横川駅ともう一度ご対面。

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栗野駅に停車。
対向電車を待機するため、7分ほど停車
例によって、駅前探検倶楽部ならぬ、駅前放浪倶楽部。

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そして、吉松駅。
もう一回来ちゃいました。

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でも、この駅で降りるそもそもの目的は、
やはり、このいさぶろう様に乗車させていただくため。。。

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電車の中に入ると、サービスカウンタで駅弁が売られていました。
ラスト1個を何とかゲット。。。

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中身は、季節外れの栗ご飯。

とても、おいしゅうございました(昔やってた料理の鉄人のコメンテータの方風)

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それにしても、駅弁ってここ20年の間に、だいぶクオリティ上がりましたよね!

 

 

 

さてさて、いさぶろう様は出発します。
しばらく山道をぐんぐん進んでいくと・・・。

 

最初の駅、真幸(まさき)駅に到着。

いさぶろう様は観光列車なので、各駅に5〜10分程度停車してくれます。
このため、駅そのものをゆっくり見学することができます。

 

この駅には幸福の鐘があり、幸せだと感じる分だけ鐘を鳴らすんだとか。
私みたいに、リア充爆発しろ、と思う人間は鳴らしちゃいけない鐘である(笑)

 

私が見に行ったときは、海外旅行者の方がやたらと鐘を鳴らしては、
キャッキャウフフしてました。。。

 

何か、分かる気がしました(笑)

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駅舎ももちろん激写してきました!(笑)

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この駅は、ループバックの1つの端点にもなっているので、
今まで進んできた方向に進むのではなく、逆に進むのです。
そのため、先頭車両の先には線路が続いていません。

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吉松駅〜人吉駅までの区間は、こういったループバックが数箇所あるので、
乗り鉄の私にとっては楽しいわけです。はい。

 

 

 

真幸駅を出発すると、すぐにまたループバックポイントへ。
下に見えるは、真幸駅に向かうときに通ったときの線路。

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再び進行方向を変えて進み始めると、真幸駅手前のポイントへ。

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そして、上から真幸駅。(←AKBグループの某曲名っぽく)

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山をガンガン登っていくだ〜!!

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この辺は焼畑農業が流行っているのかな??

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やがて、日本三大車窓の1つとされる場所に到着。
いさぶろう様、しばし停車時間をくれる。

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矢岳駅に到着。

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ここには機関車がありましたとさ。
ちょっとした鉄博ですかね。

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標高536.9mとのことで、この路線の中で最も高度が高い、とのこと。

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矢岳駅を出発し、今度は山を下っていきます。

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あ、そうそう。

さっきはシレッと「山を登る」と書いてみましたが、
「登っているとか、下っている」というのは
駅内アナウンスで言ってたから意識できただけで、
乗っている人間の実際の体感としては、正直よくわかりません(笑) 

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大畑駅に到着。
私には「おおばたけ」としか読めません。。。

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駅舎には、ひたすら名刺が貼られています。

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これは、大畑駅ループ線の途中にある駅だからだそうで、
ループして上がっていくのを会社人生の出世と見立て、
駅舎に自分の名刺を貼っておくと、出世していくというジンクスがあるそうな。

 


だけど、一部なぜか学生証も貼られていた・・・。
なんでだろう・・・。


あ、もしかして、、、

単位が足りないから卒業できないってシナリオ?!(笑) 

 


謎です。。。
高校とか大学で出世って、どういうこと??

もちろん、教員ではなくて学生の身分でってことね。。。

 

 

ちなみに、駅舎の外観はこんな感じ。

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大畑駅を発車。
大畑駅に来た方向と逆向きに列車は走り始めます。

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山を下り

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川を越え〜

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終着駅の人吉に〜、

いさぶろう様、やってきたー(ここまでハットリくんの主題歌風に)

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で、終着駅の人吉駅に到着。
ウッチャンの故郷で有名な場所ですね。

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オーバーゼアーに機関車が見えるぜ!(ルー大柴風に)

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いさぶろう様となつせみちゃん。

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つづく。