隼人駅から、吉都線で吉松駅まで戻ることに。
先程通ってきた線路を逆に辿って、吉松まで向かいます。
大隅横川駅ともう一度ご対面。
栗野駅に停車。
対向電車を待機するため、7分ほど停車
例によって、駅前探検倶楽部ならぬ、駅前放浪倶楽部。
そして、吉松駅。
もう一回来ちゃいました。
でも、この駅で降りるそもそもの目的は、
やはり、このいさぶろう様に乗車させていただくため。。。
電車の中に入ると、サービスカウンタで駅弁が売られていました。
ラスト1個を何とかゲット。。。
中身は、季節外れの栗ご飯。
とても、おいしゅうございました(昔やってた料理の鉄人のコメンテータの方風)
それにしても、駅弁ってここ20年の間に、だいぶクオリティ上がりましたよね!
さてさて、いさぶろう様は出発します。
しばらく山道をぐんぐん進んでいくと・・・。
最初の駅、真幸(まさき)駅に到着。
いさぶろう様は観光列車なので、各駅に5〜10分程度停車してくれます。
このため、駅そのものをゆっくり見学することができます。
この駅には幸福の鐘があり、幸せだと感じる分だけ鐘を鳴らすんだとか。
私みたいに、リア充爆発しろ、と思う人間は鳴らしちゃいけない鐘である(笑)
私が見に行ったときは、海外旅行者の方がやたらと鐘を鳴らしては、
キャッキャウフフしてました。。。
何か、分かる気がしました(笑)
駅舎ももちろん激写してきました!(笑)
この駅は、ループバックの1つの端点にもなっているので、
今まで進んできた方向に進むのではなく、逆に進むのです。
そのため、先頭車両の先には線路が続いていません。
吉松駅〜人吉駅までの区間は、こういったループバックが数箇所あるので、
乗り鉄の私にとっては楽しいわけです。はい。
真幸駅を出発すると、すぐにまたループバックポイントへ。
下に見えるは、真幸駅に向かうときに通ったときの線路。
再び進行方向を変えて進み始めると、真幸駅手前のポイントへ。
そして、上から真幸駅。(←AKBグループの某曲名っぽく)
山をガンガン登っていくだ〜!!
この辺は焼畑農業が流行っているのかな??
やがて、日本三大車窓の1つとされる場所に到着。
いさぶろう様、しばし停車時間をくれる。
矢岳駅に到着。
ここには機関車がありましたとさ。
ちょっとした鉄博ですかね。
標高536.9mとのことで、この路線の中で最も高度が高い、とのこと。
矢岳駅を出発し、今度は山を下っていきます。
あ、そうそう。
さっきはシレッと「山を登る」と書いてみましたが、
「登っているとか、下っている」というのは
駅内アナウンスで言ってたから意識できただけで、
乗っている人間の実際の体感としては、正直よくわかりません(笑)
大畑駅に到着。
私には「おおばたけ」としか読めません。。。
駅舎には、ひたすら名刺が貼られています。
これは、大畑駅がループ線の途中にある駅だからだそうで、
ループして上がっていくのを会社人生の出世と見立て、
駅舎に自分の名刺を貼っておくと、出世していくというジンクスがあるそうな。
だけど、一部なぜか学生証も貼られていた・・・。
なんでだろう・・・。
あ、もしかして、、、
単位が足りないから卒業できないってシナリオ?!(笑)
謎です。。。
高校とか大学で出世って、どういうこと??
もちろん、教員ではなくて学生の身分でってことね。。。
ちなみに、駅舎の外観はこんな感じ。
大畑駅を発車。
大畑駅に来た方向と逆向きに列車は走り始めます。
山を下り
川を越え〜
終着駅の人吉に〜、
いさぶろう様、やってきたー(ここまでハットリくんの主題歌風に)
で、終着駅の人吉駅に到着。
ウッチャンの故郷で有名な場所ですね。
オーバーゼアーに機関車が見えるぜ!(ルー大柴風に)
いさぶろう様となつせみちゃん。
つづく。