はやく人間になりたい

プライベートな時間の記録。タイトルは適当。

ぐるっと九州乗り鉄旅行(15)

早くも、もう旅行を始めてから5日目。

今日は都城を去る日です。

 

ホテルをチェックアウトし、都城駅へ歩き出す。

f:id:finblue:20190314201453j:plain

 

ちなみに、使用したホテルは「都城グリーンホテル」です。

予約の都合上、プレミアムクラスになってしまったのだけど、

お手頃なお値段の割に、結構快適でした。

f:id:finblue:20190314201209j:plain

 

都城駅に到着。

折角なので、駅前アイテムの違う画像を出してみる。

f:id:finblue:20190314201639j:plain

 

コインロッカーに荷物を一式預けた後、バス待ち。

 

定刻になってもなかなかやって来ないバスにイライラ。

2分くらいのディレイでバスが到着。

バスを撮影したはずなのだけど、画像がない。。。

 

まずは、霧島神宮に向けてバスを走らせる。

ちなみに、乗客は概ね私1人だけでした。

 

バスは出発。

遅刻した分を取り返すかの如く、ガンガン飛ばしていきます。

 

f:id:finblue:20190314201946j:plain

f:id:finblue:20190314202029j:plain

f:id:finblue:20190314202109j:plain

f:id:finblue:20190314202114j:plain

 

都城を出て、1時間15分ほどで霧島神宮に到着。

f:id:finblue:20190314202202j:plain

 

停留所付近にあった、霧島天狗館。

時間が余ったら立ち寄ろうかと思ったんだけど、
あまり余らなかったので、寄れませんでした。。。

f:id:finblue:20190314202221j:plain

 

龍馬と書いてある旗。

パッと見て「競馬」と読んでしまった

40代半ばのオッサンが通りますよーだ。。。

f:id:finblue:20190314202319j:plain

 

バス停から霧島神宮の入り口までは、徒歩で2分ほど。

f:id:finblue:20190314202536j:plain

 

 

結構な段数があります。。。

f:id:finblue:20190314202616j:plain

 

頑張って登りきると、二の鳥居が目の前に。

f:id:finblue:20190314203002j:plain

 

鳥居の左にあった「さだめ」と書かれた板。

こうでも書かないと、やらかしてくる人が現れるってことなんでしょうか。。。

f:id:finblue:20190314203129j:plain

 

まだまだ先は長いようです。。。

明治神宮みたいに、ここはお正月になると異常に並ぶんでしょうか。

f:id:finblue:20190314203220j:plain

 

そうか。思い出した。

確か、龍馬とお龍さんが新婚旅行した場所が霧島神宮だったような話を
聞いたことがある。

f:id:finblue:20190314203308j:plain

 


三の鳥居の前に立ちはだかる階段。。。

f:id:finblue:20190314204154j:plain

 

三の鳥居の右隣には、国歌にも登場する「さざれ石」。

1円玉や5円玉がたくさん乗っかっていました。

f:id:finblue:20190314203622j:plain

 

やっと本殿が見えてきた。

f:id:finblue:20190314203831j:plain

 

お参りする前に、手水舎で手と口を清めましょう。

f:id:finblue:20190314204522j:plain

 

お参りをして、その後でおみくじ。

「大吉」でした。

霧島神宮様はやさしいなぁ・・・。

 

御神木。

年季が入っていて、何かのオーラを感じます。。。

f:id:finblue:20190314204642j:plain

 

楽殿

祈祷をしてもらえるようです。(もちろん有料)

f:id:finblue:20190314204942j:plain

 

三の鳥居を通り、売店へ。

ほこもちの旗が気になって、試食してみました。

うん、八ツ橋みたいな味ですね。

f:id:finblue:20190314205149j:plain

 

記念(?)に、ぜんざいを食してみる。

f:id:finblue:20190314205211j:plain

f:id:finblue:20190314205215j:plain

 

餅がちょっとしか入っていなかった。。。

 

もう少し周囲を歩いてみる。

本殿を正面に見て左側の道を少し散策。

山神社があるそうで。。。

 

結構急な上り坂。

f:id:finblue:20190314210857j:plain

 

適当に歩いていると、だんだん足場の悪い道に来てしまったので、折り返す(笑)

f:id:finblue:20190314211655j:plain

 

今度は来た道を少し引き返し、坂を下る道を選んで歩いてみた。

階段があったので、どんどん降りていったのだが、結構深いようで。。。

f:id:finblue:20190314211813j:plain

 

階段を降りきると、「霧島の七不思議」と書かれた看板が見えた。

f:id:finblue:20190314211911j:plain

 

道を神宮入口の方向に向かって歩いていくと、

閉店してしまったガソリンスタンドを発見。

なんだか哀愁漂います。。。

 

f:id:finblue:20190314212131j:plain

 

しばらく歩くと、バス停近くに到着。

どうやら戻りすぎちゃったようです。。。

 

 

バス停に戻る。。。

f:id:finblue:20190314212523j:plain



つづく。