はやく人間になりたい

プライベートな時間の記録。タイトルは適当。

ぐるっと九州乗り鉄の旅(17)

さてさて、関之尾滝でちょっと運動(という名の散歩)をしただけで

もうぐったりな40代半ばのオッサンを乗せたきりしま号は、

宮崎駅に向けて走り続けます。

f:id:finblue:20190316224746j:plain

 

この路線は、一昨日(3/12)撮ってしまったので、もういいやと思い、

旅行記録(このブログのことね)を書くことに専念していたら、

あっという間に南宮崎(笑)

 

ななつ星号が停車していました。

f:id:finblue:20190316225019j:plain

 

私も乗車してみたいが、100万円以上するっぽい。。。

ななつ星の乗客は、トクトクきっぷを買って、いくら浮かせられるかという点に

気合を入れているおじさん(=私)とは住む世界が違うんでしょうね。。。

 

さて、南宮崎を出て、すぐに宮崎駅に到着。

ここからは長旅になるので、食べ物を調達してホームで待つと、

やがて、大分行のにちりん号がやってきた。

f:id:finblue:20190316225820j:plain

 

では、参りましょう!

f:id:finblue:20190316225907j:plain

f:id:finblue:20190316225911j:plain

 

佐渡平駅到着。

f:id:finblue:20190316225914j:plain

 

高鍋駅

高鍋と言うと、今井美樹さんの故郷ですよね。

f:id:finblue:20190316230021j:plain

 

なので、駅を出発してすぐに見える海を見ると、

実際はどうなのかはさておき、今井美樹さんがデビューされる前は

よく出かけられた海岸だったりするのかなぁ。。。とか妄想してしまう。

f:id:finblue:20190316230226j:plain

f:id:finblue:20190316230231j:plain

 

しばらく走っていると、窓から橋の上に

ずらーーーーっと並んだソーラーパネルが見えてきた。

f:id:finblue:20190316230722j:plain


調べてみると、宮崎ソーラーウェイ株式会社が発電用に設置したもののようですね。

 

なんと4km近くもあるらしいですよ、

ソーラーパネルが一列に並んでいる区間が。。。

f:id:finblue:20190316230941j:plain

 

やっとソーラーパネルの一群が終わり、再びのどかな宮崎県の地を

駆け抜けていきます。

f:id:finblue:20190316231114j:plain

f:id:finblue:20190316231316j:plain

 

日向市に到着。

高鍋から結構距離があるんですね。

f:id:finblue:20190316230921j:plain

 

日向市を過ぎて、南国風な道路沿いに電車が走っていきます。

f:id:finblue:20190316231352j:plain

 

南延岡駅に到着。

天気が悪くて全体的に暗めなせいか、ピンぼけしやすくなってきました。。。

・・・いやいや、ピンぼけするのは私の腕が悪いから(笑)

f:id:finblue:20190316231447j:plain

 

だんだん1つの都市に近づいてきたような気がしてきました。

f:id:finblue:20190316231621j:plain

f:id:finblue:20190316231625j:plain

 

延岡駅に到着。

いつか高千穂峡に行くときは、この駅にお世話になりそうです。

f:id:finblue:20190316231738j:plain

 

延岡を過ぎると佐伯までノンストップ。

この区間は、普通列車が1日2〜3本しか走らないようですが、

何故か電化区間となっております。

 

この区間で興味があるのは、やっぱり宗太郎駅なんですが、

もうこの段階で結構空が暗くなってきております。

こんな感じでピントが全然合わなくなってきたのですよ。。。

宗太郎駅ではありません↓)

f:id:finblue:20190317170559j:plain

 

 

頑張って動画を撮ってみましたが、、、

 

どれが宗太郎駅なのかがよくわからない動画になりました(爆)

あとで、youtubeにアップしておくとしようかな。。。

 

 

 

今日は、動いている間での撮影は諦めます(笑)

 

 

 

ということで、大分駅(雑)

 

f:id:finblue:20190317170736j:plain

 

乗り換え時間が2分しかないので、駅を堪能するための時間すら与えられず、

ソニック号に乗車。

 

どこかの歴史博物館みたいな感じですが、

ソニック号車内の画像です。

f:id:finblue:20190317170830j:plain

 

ここからは、外を撮影するにも空が暗すぎるので、

旅行記をダラダラまとめていました。

 

で、博多。

この段階で、都城から6時間以上電車に乗りっぱなし。

計画の段階では、車内販売が一切来ないということで、

空腹のことを気にしていましたが、

実際には、疲れたせいか、大分気分が悪くなってしまって、

ごはんどころではありません(笑)

f:id:finblue:20190317171317j:plain

 

でも、博多が目的地ではないので、さらに移動。。。

こんどは、かもめ号。

f:id:finblue:20190317171408j:plain

 

自由席に行くと、室内が異常に酒臭い。。。

更に気分が悪くなった状態で、20分ほど揺られ。。。

 

やっと目的地、鳥栖駅

f:id:finblue:20190317171548j:plain

 

昭和っぽい感じの「出口」看板。

f:id:finblue:20190317171619j:plain

 

 

つづく。