はやく人間になりたい

プライベートな時間の記録。タイトルは適当。

今走の4角通過順位1位の馬を買い続けた場合の期待値(1)

4角通過順位が1位の馬を買い続けた場合の単勝期待値が200円を超える
という話を聞いたことがあるので、実際に確認してみました。

以下の表1は、その結果です。

 

(表1) 今走の4角通過順位1位の馬を買い続けた場合の期待値および的中率

  期待値 的中率 買い目数 対象レース数
単勝 237.6円 22.49% 31141 31019
複勝 165.6円 47.65% 31140 31019

※対象レースは2010年1月1日〜2018年12月31日までの中央競馬のレース

 

なるほど、確かに単勝期待値は200円を超えますね。
複勝期待値も160円なので、こちらも素晴らしい結果。

 

しかし・・・。

これは単勝万馬券とかが入ったことによる、
まぐれな結果になっちゃっている・・・ということはないのか。

そこで、まずは今度は年度別に調べてみることにしましょう。

毎年コンスタントに期待値が出ているのであれば、

まぐれな結果ではないという仮説からである。

 

年度 単勝期待値 単勝的中率 複勝期待値 複勝的中率
2010 224.2 円 23.64% 162.9 円 50.17%
2011 232.5 円 24.25% 165.8 円 49.48%
2012 276.0 円 22.78% 173.1 円 47.49%
2013 215.0 円 22.50% 159.9 円 46.74%
2014 253.7 円 22.23% 170.0 円 45.94%
2015 208.6 円 21.18% 165.6 円 46.19%
2016 252.1 円 21.35% 163.9 円 47.09%
2017 232.8 円 22.40% 163.0 円 47.33%
2018 243.5 円 22.05% 166.4 円 48.40%

 

うん、これは毎年コンスタントに結果が出ている様子。

年間を通してみれば、4角通過順位1位の馬をバッチリ予想できれば

期待値の出る馬券が買えそうである。

 

しかし・・・。

また、しかし・・・である。

 

今回のレースを4角通過順位1位で通過する馬を抽出するのは
簡単なんだろうか。

まず、逃げ馬が5頭も登場するようなレースだったり、
逆に1頭もいないようなレースについては適用しづらくないだろうか。。。

そもそも、前走4角通過順位が1位だったとしても、
今回のレースを逃げるという発想は成り立つんだろうか。。。

 

実際に使っていく上で、もう少し中身を分析していく必要がありそうです。

 

 

そんなわけで、この検証に関する検討をもう少ししてみようと思います。

 

手始めはこんな感じで。