はやく人間になりたい

プライベートな時間の記録。タイトルは適当。

ぐるっと九州乗り鉄の旅(22)

さて、西唐津行の唐津線に乗車。

f:id:finblue:20190321175256j:plain


車窓から見える緑の畑をぼけーっと眺めていたら・・・

f:id:finblue:20190321175507j:plain

 

鬼塚駅

海沿いの駅でなく、川沿いの駅っていうのも良いよね。

f:id:finblue:20190321175530j:plain

 

だんだん景色が街っぽくなってきて。。。

f:id:finblue:20190321175626j:plain

 

唐津駅

佐賀県で2番目の人口規模の都市とのことです。(Wikipediaより)

f:id:finblue:20190321175654j:plain

そして、終点の西唐津

f:id:finblue:20190321180034j:plain

駅から団地が見えます。

 

私を乗せてくれた電車は車庫へと戻っていきました。

f:id:finblue:20190321180104j:plain

 

西唐津駅の駅舎。

標札がよく見えません。。。

f:id:finblue:20190321180609j:plain


 駅前はもう住宅地そのもの。

f:id:finblue:20190321180651j:plain

 

再び駅に入ると、アイスクリーム用の冷凍庫を発見。

昭和っぽくてイイっ!

f:id:finblue:20190321180906j:plain

 

門司港駅の工事が終わったというポスター。

4年位前に九州に来たときは、確かに鋭意工事中だった記憶がある。

明日行ってみよう。

f:id:finblue:20190321180928j:plain

 

そんな感じで駅の中や外をウロウロしていたら、

知らないうちにホームに空港行の電車がもう待機してたよ。

f:id:finblue:20190321181120j:plain

 

これで博多に向かいます。

筑肥線は実は乗車したことがないのですが、

博多付近でラッシュ時間にどうせ巻き込まれると思うので、

撮影はほどほどに。。。

 

東唐津駅を過ぎたあとあたりの車窓から唐津城が見えた。

f:id:finblue:20190321181340j:plain

 

虹の松原駅

虹かどうかはともかく、駅前は本当に松の木がたくさんありました。

f:id:finblue:20190321181544j:plain

f:id:finblue:20190321181548j:plain

 

海沿いを走っていく。

向こうに見える島は、たぶん高島。

f:id:finblue:20190321181632j:plain

 

鹿家駅

逆さから読むと、かかしですね〜。

f:id:finblue:20190321182003j:plain

 

鹿家駅を過ぎて、また違う島が見えた。

google mapsによると、姫島のようです。

f:id:finblue:20190321182121j:plain

 

筑前深江。

対向列車待ちのため、しばらく停車。

f:id:finblue:20190321182333j:plain

 

外に出るも雨が降っていたので、やっぱり車両に戻りました。

f:id:finblue:20190321182354j:plain

 

1時間位ぶりに畑をみたような気がします(?)

 

 

f:id:finblue:20190321182446j:plain

 

加布里駅美咲が丘駅

糸島市って結構広いなぁ。。。

f:id:finblue:20190321182624j:plain

f:id:finblue:20190321182653j:plain

 

筑前前原駅

ここから乗客が一気に増えてきました。。

f:id:finblue:20190321182807j:plain

 

姪浜駅に着いた段階では、もう既に立ち席の方が。。。

f:id:finblue:20190321182930j:plain

 

しかも、博多駅へ到着する直前で停電?!

f:id:finblue:20190321183030j:plain

 

まあ、博多に無事到着したからええわい。

f:id:finblue:20190321183123j:plain

 

姪浜から博多の区間はJRではなく地下鉄線の駅になるので、

私のようにJRの周遊券を使っている人は、精算が必要です。

とは言っても、そういう人専用のきっぷを精算できるボタンが

設けられているので、粛々と精算券を300円で買って、

駅員に渡して出ていけばOK。

 

 

現段階で19時近くになっていますが、

今日のミッションはまだ達成しておりません。

 

そのミッションを達成するべく、香椎駅へ移動。

 

 

つづく。