はやく人間になりたい

プライベートな時間の記録。タイトルは適当。

全ての買い目を購入した場合の期待値

JRA主催のレースに関する馬券の払い戻し率は、
こちらのサイトによると次のようになっています。

 

(表1) 払い戻し率

馬券種別 払い戻し率
単勝複勝 80.0%
枠連馬連・ワイド 77.5%
馬単・三連複 75.0%
三連単 72.5%

 

JRAは、実際にこの払い戻し率でオッズを計算していると思うので
全ての買い目を購入すれば、長期的に上記の払い戻し率に近づいていくはずです。

 

しかし、実際のところはどうなんでしょう??
気になったので、調べてみました。

 

(表2) 全買い目購入時の平均払い戻し額 

年度 単勝 複勝 馬連 馬単 三連複 三連単
2010 70.07 76.98 58.70 60.01 54.91 59.90
2011 69.56 75.45 56.35 56.74 52.36 53.58
2012 74.76 78.20 61.01 63.42 59.80 64.55
2013 72.73 75.83 60.05 61.50 53.99 57.49
2014 73.66 74.46 59.11 58.64 51.29 53.36
2015 71.96 73.56 59.41 58.24 58.62 62.41
2016 74.08 73.07 60.61 59.21 50.77 53.67
2017 73.44 72.97 63.98 62.81 57.86 59.64
2018 71.36 72.43 55.47 55.83 49.97 51.29
トータル 72.41 74.78 59.43 59.62 54.41 57.35

 

この計算をする前は、端数切り捨て等による影響と

2歳戦の単勝が5%アップしたり、

プラス10の影響があったりする影響とが相殺し合って

単勝くらいは80%くらいになるんじゃあないかと思っていたんですが、、、

 

払い戻し率よりもかなり下回る結果となりました。

だからどうした、という話は特にないのですが、

1つのベースラインという形で数字が使えそうです。