はやく人間になりたい

プライベートな時間の記録。タイトルは適当。

ぐるっと九州乗り鉄の旅(7)

宮崎神宮に向かって歩く。

 

f:id:finblue:20190312201109j:plain

 

敷地内に入ったっぽい。
まずは、大昔の民家の見学を。
その民家の手前あたりに見かけた立て札がこれ。

 

f:id:finblue:20190312201117j:plain

 

茶葉ですか。。。

おいしそうですね?! ←

 

大昔の民家コーナーに到着。


まずは藤田さんのお宅にお邪魔します。。。

f:id:finblue:20190312201133j:plain

 

なぜか、可愛らしいにゃんにゃんの看板が立っている。。。

f:id:finblue:20190312201122j:plain

 

 

次は椎葉さんのお宅に。

f:id:finblue:20190312201200j:plain

 

家の前に、みかんの木があった。

それと、またここにも、にゃんにゃんの看板が。。。
タイムスリップさせて、萌えさせる作戦ですか?!(笑)

 

f:id:finblue:20190312201147j:plain

f:id:finblue:20190312201153j:plain

 

 こんどは黒木さんのお宅にお邪魔してみます。

f:id:finblue:20190312201205j:plain
  

f:id:finblue:20190312201210j:plain


ここではにゃんにゃんの看板は見当たりませんでしたが、
代わりに(?)石像が見つかりました。
何か縁起が良さそうです(?)

f:id:finblue:20190312201217j:plain

 

 

博物館で猫の写真展があるみたいなので、行ってみたのですが・・・。
残念なことに、今日は休館日でございました。。。
 

f:id:finblue:20190312201227j:plain

 

博物館の近くにあった銅像
スク水ですかね?!(笑)

f:id:finblue:20190312201234j:plain

 

宮崎神宮を目指して歩きます。
参道にて、私の顔を伺ってきた(?)鳥を激写(笑)

f:id:finblue:20190312202301j:plain

 

神社らしき建物を見つけたので、訪れる。
位置としては西側に寄っている気もするが・・・。

f:id:finblue:20190312202306j:plain

 

お参りする。

f:id:finblue:20190312202310j:plain

 

戦死された方々を称える石像が並んでいた。

f:id:finblue:20190312202314j:plain

 

ここは護国神社というのですね。

f:id:finblue:20190312202323j:plain

 

昭和天皇香淳皇后, 今上天皇皇后陛下のお言葉が書かれた看板がありました。
これを見て、もうちょっと戦争に出かけられた方のことを思って
参拝すれば良かったと後悔。。。

f:id:finblue:20190312202319j:plain

 

宮崎神宮を目指して歩きます。

f:id:finblue:20190312202328j:plain

 

到着したっぽい。

f:id:finblue:20190312202332j:plain

 

今日2回目のお参り。

f:id:finblue:20190312202336j:plain

 

陛下、美智子様、30年間本当にお疲れ様でした。
ご退位されたら、ご自身と美智子様のために
お時間を遣っていただけたら良いなぁ、 と思いました。

f:id:finblue:20190312202341j:plain

 

さて、宮崎神宮でのお参りも済んだことだし、駅に向かうとしましょう。。。
・・・と思ったら、五所稲荷があるということを知る。

折角なので、こちらでも参拝させていただきます。

f:id:finblue:20190312202355j:plain

 

鳥居をどんどん潜っていくと・・・

f:id:finblue:20190312202359j:plain

 

到着。
今日3度目のお参り。

f:id:finblue:20190312202403j:plain

 

 

 

さて、そろそろ急いで宮崎駅に戻らないと、
お目当ての電車に乗れなくなってしまう。


途中でタクシーを捕まえて、宮崎駅へ。。。

 

 

つづく。