はやく人間になりたい

プライベートな時間の記録。タイトルは適当。

2016-01-01から1年間の記事一覧

初冬の北海道に行ってみる(13)

これで、この旅の記録は最終話。 本当は、札沼線に乗り終わって、このまま新千歳空港に直行するというシナリオを心の中で立てていたわけですが、 予想外にオンタイムでコトが運んでしまったので、時間が余ってしまったのだよ(笑) 札幌駅を出て、何をしよう…

初冬の北海道に行ってみる(12)

やがて、ベルが鳴ることもなく出発。 「おはようございます」と繰り返していた子供たちは、 今度は「行ってらっしゃい」と繰り返す。 この新十津川発の札沼線の乗客は・・・、今のところ私を含め、3人。 都心の電車と比べてエネルギッシュな音がする、この…

初冬の北海道に行ってみる(11)

今日は、私らしくなく早起き。 ホテルの外から眺めた6時前の旭川駅の様子。。。非常に寒々しいです。。。 朝食を摂り、チェックアウトをした後で ホテルのロビーから外を眺めてみると・・・、 天気ヤバくない?!(´⊙ω⊙`) 今日のお楽しみは達成できるのか・…

初冬の北海道に行ってきた(10)

旭川に到着し、この後の行動をどうするか考えてみた。 やはりラーメン村に行きたい。。。 ということで、旭川駅で下車せずに、石北本線に乗り換え。 目的地は南永山駅。 旭川からわずか3駅。 やがて発車。 わずか10分くらいで南永山駅に到着。 ここからは…

初冬の北海道に行ってみる(9)

午後の部は、ついにメインディッシュ。 留萌本線の乗車です♪ スキップしながら(←嘘です)みどりの窓口に行き、 留萌本線フリー切符を購入しようとすると、 とっても残念な話を聞いてしまう。 今日は暴風雪で、留萌から増毛までの区間が全日閉鎖とのこと。し…

初冬の北海道に行ってみる(8)

ここからは三日目。 今日はガッツリとホテルで朝食を摂り(笑) ホテルを出る。 寝ている間にも雪が降ったようですな。。 まずは、予定していた場所に行く。 雪の美術館へ! 旭川駅からはさすがに徒歩では厳しい距離なので、タクシー。 駅前で拾ったタクシー…

初冬の北海道に行ってみる(7)

さて、ホテルにチェックインしたあとにやることは、ただ一つ! 晩御飯を食べること! これだけです。 とはいえ、旭川のお店は閉店が早いので 急いで、いーかなーくちゃ、いーかなーくちゃ♪ と、気合いを入れる私に立ちはだかったのは、 こいつです!おまわり…

初冬の北海道に行ってみる(6)

函館でのミッション(?)を終え、函館駅。 サブちゃんにもお別れを告げ、北斗号に乗車。 自分の予約した席が、噴火湾を眺められる方の窓側でありますように・・・。 と思いながら乗車したところ、ビンゴ。良かった。。。 車窓から噴火湾を見たい人はD列に予…

初冬の北海道に行ってみる(5)

次は、五稜郭タワー。 入場券を買って、エレベータで最上階へ。 まずは、五稜郭をチェック。 もう星型。あんたはスターだよ。。。 その五稜郭が見えるエリアのちょうど左側に土方歳三さんの銅像が。 五稜郭とは逆の方向にあった、茶色の建物群。 あれは団地…

初冬の北海道に行ってみる(4)

あの贅沢な朝食の後、まずは紅葉見学で見晴公園へ。 バスに揺られて45分くらいで到着。 11月初旬までが旬だという話だったので、 「今の時期はギリギリ終わってしまったかな。。。」と 少し心配しましたが、取り越し苦労に終わりました。 赤い葉の紅葉も…

初冬の北海道に行ってみる(3)

2日目。 お天気は生憎の曇り。。。 でも、思ったよりも暖かくて良かった。 今日は、午前中に函館でやりたいことをやり切ってしまおうというハードスケジュールを立ててしまったので、頑張ってこなそう! いつもの旅行ならば、ホテルのタダ朝食をモリモリと…

初冬の北海道に行ってみる(2)

晩御飯を食べるついでに観光もしてみようということで 休憩した後、ホテルを出る。 明日の移動用の切符を買うため、まずは函館駅へ。 来た時は気づかなかった、このマネキン。 何だかシュールな空気を感じずにはいられない自分。 この後、函館山に登ろうと思…

初冬の北海道に行ってみる(1)

いよいよ本編。。。 じゃない内容かもしれませんが、ご容赦を。 大宮に案外早く着いてしまったので、 先に腹ごしらえでもしましょうか、ということで お弁当を買ってみる。 お弁当屋さんに行って、どのお弁当を買おうかいろいろ眺めてみたところ、 秋田の鶏…

初冬の北海道に行ってみる(スケジュール立案)

長期休暇中に出かける場所は、案外すんなり決まったのだが、 問題はスケジュール。 以下のイベントはなんとか達成したい。 ・留萌本線全区間乗車 ・札沼線:北海道医療大学駅〜新十津川駅乗車 ・北海道新幹線乗車 あとは、オプションで、函館と旭川の名所を…

初冬の北海道に行ってみる(目的地設定)

今年の長期休暇での旅先は、北海道。 11月になり、旭川なんて既に雪が降っている。こんな時期に東京よりも数ランクも寒い北海道に行くのには、もちろん理由がある。 1つ目は、今年になって、新幹線が函館まで延伸したので、普段は飛行機で行くであろう場所に…