はやく人間になりたい

プライベートな時間の記録。タイトルは適当。

初冬の北海道に行ってみる(13)

これで、この旅の記録は最終話。

本当は、札沼線に乗り終わって、このまま新千歳空港に直行する
というシナリオを心の中で立てていたわけですが、

予想外にオンタイムでコトが運んでしまったので、
時間が余ってしまったのだよ(笑)

 

f:id:finblue:20161111181347j:plain

札幌駅を出て、何をしようか考えている(おい!!)

 

地図を眺めると、時計台という文字が。

そうだ!時計台に行こう!!

 

駅から近いし、そんなに見る箇所多くなさそうな規模なので
1時間程度でざっと見て帰って来るには最適だと判断した。

 

駅から10分くらい歩いたところで時計台に到着。

見るからに歴史を感じさせる洋館だ。

f:id:finblue:20161111181625j:plain

 

昔はどうか知らんけど、今の札幌は思いっきり発展している都市の1つ。
少しだけ違和感のある雰囲気。。。

 

時計が動く仕組みがパネル展示されているが、
私にはよう分からんかった。。。

 

でも、ネジが動いて、それに連動して針が動いているところを
間近で見ることができて、少し楽しめた気がする。

f:id:finblue:20161111181806j:plainf:id:finblue:20161111181809j:plain

 

個人的には、2Fにあったステージが雰囲気あって好みですね。

日曜とかになると、聖歌隊とかが歌ったりしたんだろうか。。。

f:id:finblue:20161111182023j:plain

 

時計台の見学が終わり、札幌駅へ戻って来る途中。。。
こんな像を見かけた。

f:id:finblue:20161111182215j:plain

 

こ、これは。。。江頭ポーズ?!(笑)

 

札幌駅に到着し、エアポート号に乗車。

f:id:finblue:20161111182446j:plain

 

ここでようやくお昼ご飯。

お弁当屋さん曰く一番人気の駅弁を買ってみたのだけど、
これは結構美味しかったです。

自分でよく分からなければ、
まずは人気に乗っかってみるのは基本です(笑)。

f:id:finblue:20161111182619j:plainf:id:finblue:20161111182454j:plain

 

札幌を出発し、30分ほどで空港駅に到着。

f:id:finblue:20161111183047j:plainf:id:finblue:20161111183050j:plain

 

お土産を買って、飛行機に乗る。

滑走路が混雑して多少遅延してしまうというアクシデントが
あったものの、新千歳空港を離陸。

 

AIR DOを利用したんだけど、羽の端にデザインされている
シンボルマークのクマちゃんが可愛い(*´-`)

f:id:finblue:20161111183106j:plain

 

窓側の席で夜景を眺めながら機内での時間を過ごしました。

f:id:finblue:20161111183526j:plain

 

やがて、羽田に到着。

そこからはリムジンバスで埼玉にある自宅のある最寄駅までひとっ飛び。

北海道仕様の服装をしてバスに乗り込んだので、車内は暑い暑い・・・。

 

バスを降りてからは、自宅までガラガラとスーツケースを引きずり歩きました。。。

 

 

 

 

これで、私の北海道旅行の記録はおしまいです。

 

今回の旅は、留萌本線の留萌〜増毛までの区間を乗車できなかったのが
とても残念でしたけれど、それ以外は思う存分楽しめたので良かったです。

特に食については満足です。

こういう地方都市の場合、名物は居酒屋とかに行かないと食べられないことが
多かったりするものですが、今回は弁当とファストフードに偏っていたので、
入りやすい店ばかりで、私にとっては有り難かったですね。

 

次回北海道に行くならば、稚内のような北部、根室や釧路のような東部に
行ってみたいですね。

また、出来るならば、暑い時期に・・・。
今回の旅では十分に覚悟した上で北海道上陸はしてみましたが、
やっぱり雪はしんどかったです。

 

それでは、このような駄文だらけの記録に
最後まで付き合ってくれた方(いるのかな?)、

読んでくれてありがとうございました。

 

 

一欠片でもお役に立てれば幸いです。。。