はやく人間になりたい

プライベートな時間の記録。タイトルは適当。

初冬の北海道に行ってみる(9)

午後の部は、ついにメインディッシュ。

留萌本線の乗車です♪

 

スキップしながら(←嘘です)みどりの窓口に行き、

留萌本線フリー切符を購入しようとすると、

とっても残念な話を聞いてしまう。

 

今日は暴風雪で、留萌から増毛までの区間が全日閉鎖とのこと。
しかも、代行バスも出ない。。。

 

一番楽しみにしていたのに・・・(泣)

雪のばーかばーかばーか!!!(>_<)

f:id:finblue:20161109114323j:plain

結果的には、フリー切符を買いました。

というのは、深川〜留萌間も廃線検討がなされようとしているのを
考慮したためです。

北海道なんてなかなか来れる機会もないですし。

 

というわけで、まずは深川へ。

 

適当な電車がないので特急を使うしか選択肢がなく、

20分くらいで深川に到着。

風が強くなってきたので少し遅れることも気にはしてみたんだけど、

定刻通りに着いてしまい、拍子抜け。

f:id:finblue:20161109123449j:plain

 

結構時間が余ったので、駅周辺をぶらっと散歩した後、昼食。

せっかくなので深川名物を食べようと、駅の売店を物色したら、

名物のそば飯を発見!

併せて名物のウロコダンゴも見つけたので、こいつも購入。

ダメもとでそば飯の方を温めてもらえないか、店員さんに頼んでみたら、

快くOKしてくれた。

とりあえずは言ってみるものだ。

f:id:finblue:20161109124520j:plain

 

お昼を食べてしばらくすると、留萌本線が到着したとのアナウンスが入ったので、

ホームに向かう。

たった1両編成の列車。

2年前に見た三江線を思い出す。

f:id:finblue:20161109131612j:plain

 

運良くボックス席の確保に成功したので、着席してぼーっとしていると、

やがて留萌本線は発車した。

f:id:finblue:20161109131739j:plain

 

タイミング良く、雪が降ってきた。

雪の粒子が真横に流れていて、ちょっとしたおぞましさを感じました。。。

f:id:finblue:20161109133620j:plain

 

秩父別、石狩沼田、真布、恵比島。

石狩沼田は、私が生まれる前くらいに昔は
札沼線との乗り換え駅だったようですね。

f:id:finblue:20161109133928j:plainf:id:finblue:20161109134350j:plain

 

恵比島駅には「あしもい」という駅名看板がいくつかあったのですが、

この駅は20年くらい前の朝ドラに使われた駅だったようですね。

f:id:finblue:20161109134727j:plainf:id:finblue:20161109134730j:plain

 

外の景色が、より寒々しくなってきましたよ。。。

f:id:finblue:20161109134733j:plainf:id:finblue:20161109134902j:plain

 

峠下ですれ違い待ちをした後、

幌糠、藤山、大和田と停車し・・・

 

f:id:finblue:20161109140350j:plainf:id:finblue:20161109141015j:plain

f:id:finblue:20161109141459j:plain

 

終点の留萌駅に到着!

f:id:finblue:20161109142417j:plain

 

改札あたりに、以下の垂れ幕が。

f:id:finblue:20161109142735j:plain

私もこの区間が一番乗りたかった。。。

 

留萌駅には色々なものが置いてあった。

f:id:finblue:20161109142754j:plain f:id:finblue:20161109143309j:plain

 

中でも、お客さんが撮った写真もいろいろ並んでいて、これが結構面白い。

写真に写っている若いイケメン男子は、今はおじいちゃんなんだろうとか、

以前の留萌線は栄えていたんだろうなぁ、とか。。。

いろいろ妄想できるのが楽しい。

f:id:finblue:20161109143206j:plainf:id:finblue:20161109153202j:plain

 

電車が発車するまで2時間も時間が余ってしまうので、

駅前周辺を散策してみよう。

f:id:finblue:20161109143430j:plainf:id:finblue:20161109144155j:plain

f:id:finblue:20161109143603j:plainf:id:finblue:20161109144816j:plain

 

外が吹雪いてきて、手が痛くなってきたので、駅に戻る。

駅の中をいろいろ撮影。

f:id:finblue:20161109160110j:plainf:id:finblue:20161109160126j:plain

f:id:finblue:20161109160225j:plainf:id:finblue:20161109160350j:plainf:id:finblue:20161109160318j:plainf:id:finblue:20161109160308j:plain

 

ようやく電車が発車する時間が近づいてきたので、車内に。

行きのときに撮り忘れた峠下駅を回収(笑)

f:id:finblue:20161109164518j:plain

ちなみに、北秩父別も撮影を試みたが、見事に失敗した(笑)

 

f:id:finblue:20161109170336j:plainf:id:finblue:20161109164335j:plain

 

1時間ちょっとかけて深川駅に到着。

もう、あたりは真っ暗。。。

f:id:finblue:20161109171851j:plain

 

この後は、また贅沢にスーパーカムイを使って

旭川まで戻りました。

 

つづく。