はやく人間になりたい

プライベートな時間の記録。タイトルは適当。

初冬の北海道に行ってみる(11)

今日は、私らしくなく早起き。

ホテルの外から眺めた6時前の旭川駅の様子。。。
非常に寒々しいです。。。

f:id:finblue:20161110055235j:plain

 

朝食を摂り、チェックアウトをした後で

ホテルのロビーから外を眺めてみると・・・、

天気ヤバくない?!(´⊙ω⊙`)

f:id:finblue:20161110070714j:plain

 

今日のお楽しみは達成できるのか・・・。

昨日みたいに消化不良な結果にならなければ良いなぁ。。。

 

と願いながら、旭川駅
スーパーカムイ号が待機するホームへ。

f:id:finblue:20161110075243j:plain

カムイ君を使って、少しだけ南下します。

下車したのは、滝川駅

f:id:finblue:20161110083708j:plain

 

ここからさらにバスで移動。

途中で石狩川を越え・・・

f:id:finblue:20161110085900j:plain

 

やがて到着したのは・・・町役場!

f:id:finblue:20161110090600j:plain

 

別にお勤めとかするつもりで来たわけではなく、

単に目的地の最寄りの場所が役場だっただけです。。。

 

ここから、さらに歩く。。。

f:id:finblue:20161110091454j:plain

 

そして到着したのは・・・

新十津川駅!

f:id:finblue:20161110091831j:plain

 

新十津川が終着駅である札沼線

この札沼線新十津川浦臼までの区間は、1日1本しか走らない。

だから、この1本を逃さずに乗るためには・・・

らしくない早起きをするしか無かったのです。

 

最近になって、札沼線北海道医療大学新十津川までの区間

廃線にするという検討が行われているらしい。

昨日一昨日あたりに、その区間の自治体が声を上げ始めているけれど、
JR北海道の赤字が半端ではないので、
留萌本線と同じくメスを入れてくる(=廃線する)のだと思う。

だから、乗りたかった・・・。

 

さてさて、この新十津川駅の周辺散策。

近くに牧場っぽいゾーンと大きめの病院がある。

他の駅にはなかなかない組み合わせだ。。。

f:id:finblue:20161110091928j:plainf:id:finblue:20161110093623j:plain

 

駅の中の時刻表をみると・・・、やはり・・・ 

1本しか電車がない。。。

 

f:id:finblue:20161110092021j:plain

 

やがて、踏切の音が鳴り、電車が到着。

いつの間にか近所の保育園の児童らしき子供たちと保母さんが

やって来ていて、電車に向かって「おはようございます」と

ひたすら挨拶していた。

 

結構雪が降っていたし、超赤字路線なので、
20分くらいは余裕で遅延してくると思っていたのですが、

きちんと定刻にやって来て、私には少々驚きでした。

f:id:finblue:20161110093325j:plain

 

つづく。