はやく人間になりたい

プライベートな時間の記録。タイトルは適当。

2020.11.08 - 09

朝霞市博物館(11/8)

 

くまみちモールに行く途中で見つけたので、立ち寄ってみた。

朝霞市民になって、もう5年が経ったのに、

思えば、内間木地区は全然開拓したなかったなぁ・・・。

 

博物館に入ると、塩素で消毒したような感じの匂いがした。

この匂いは私は好きである。

建物に入って右側にはガラス張りの向こうに水車がある。

新座駅前にあるヤツと同じものである。

そこでボーっと10分くらい水車がカラカラ回っているのを眺めたあと、展示場へ。

 

面白かったのは、常設展示の明治から昭和にかけての生活用具の展示。

炭火のアイロンがあったり、ちゃぶ台があったり、おひつがあったり。

昭和初期くらいの自分勝手に作り上げた生活イメージを妄想する時間は楽しい。

だけど、黒電話が過去のもの扱いになっているのを見て、

自分の年齢を強く感じてしまい、複雑な気持ちになったw

 

人もあまりいなくて快適だったので、また時間を見つけて行くとしよう。

 

 

くまみちモール(11/8)

 

11/3にオープンした根岸台にあるカインズ系のショッピングモール。

急行も停まらない朝霞駅から徒歩で行けば

15分以上はかかるようなところにあるショッピングモールであるが

オープンしたてなだけあって結構な混雑っぷり。

 

2Fのセリアに行ったり、1Fのカインズでぷらぷらとしていたら

あっという間に1時間以上が経ってしまっていた。

ホームセンターは時間を忘れさせてしまう魔の場所である(笑)。

 

せっかくなので、家のタオルをいくつか買ってみた。

 

うーん、ここは特に近所でもないし、

 

徒歩圏内にある志木駅前にいろいろ施設がそろっているので

ここに行かなければならない用事もそんなになさそう。

積極的に行くことはないかな・・・。

 

スマートハイムシティ朝霞(11/8)

 

くまみちモールのお隣の敷地にある一戸建ての並ぶエリア。

黄色い薄明りの街灯がとてもムーディな感じで良かった。

あとでホームページを見てみたんだけど、

新築でも売れ残ってしまうこのご時世になんと完売とな。

何だか納得してしまった。

 

iPhone12 pro(11/9)

 

帰りの電車の中で、自分の中でようやく決心がつき、ついに予約!!

11/25 - 12/2 の期間に届くとのことで、楽しみ。

VISAのポイントがごっそりつきそうで、こちらも楽しみ。