はやく人間になりたい

プライベートな時間の記録。タイトルは適当。

四万十まで来てみたよ(1)

 

今週は長期休暇を頂いて、四万十まで旅行に来ています。

とは言えども、1日目の今日は、移動でほぼ終了。

 

その移動ですが、全て電車にしてみました。

 

まずは、新横浜から新幹線で、3時間かけて岡山まで行きます。

 f:id:finblue:20121121153131j:plain

 

岡山駅で30分くらい休憩し、駅の売店でたこめし弁当をゲット。

 f:id:finblue:20121121155959j:plain

 

 

たこめし弁当を持って、土讃線特急の南風号に乗車。

 

 

 f:id:finblue:20121121155315j:plain

 

車内はアンパンマンキャラで埋め尽くされています(^^;;)

 

f:id:finblue:20121121155747j:plain 

 

この電車の移動で一番楽しみにしていたのは、

瀬戸大橋の横断と渦潮観察。

しかし、渦潮に出会う事はできませんでした(ノω・、)ウゥ

 f:id:finblue:20121121163525j:plain

 

瀬戸内海を横断すると、宇多津駅琴平駅という風に走って行き、

やがて「大歩危」という駅に来ました。

大歩危って書いて「おおぼけ」と読みます(笑)

絶対に、この駅名にあやかった商売みたいなのがあると思い

ネットで探してみたら、こんなお店を見つけたよ。

 

http://www.shokokai.or.jp/36/3648810006/index.htm

 

企業名が、ザ・地場産(じ〜ば〜さん)で、

歩危マート(ぼけマート)って。。。

絶対狙っているとしか思えないそのネーミングに、

電車の中で一人笑いましたw

 

さて、その後、高知駅で10分ほど停車。

窓も開けられない電車で空気が汚れていて

気持ち悪くなっていたので、ホームに出てしばらく休憩。

 

 

須崎駅では、高校生が下車している姿がちらほら。

この地域では、通学でも特急を使うのかな??

 

窪川からくろしお鉄道路線になり、

そして、ようやく四万十の旅行拠点地である中村駅に到着。

 

ホームに出ると、見た事のある景色が・・・。

 

 

f:id:finblue:20121121205123j:plain

 

しかも、改札口には、こんなポスターが・・・。

 

f:id:finblue:20121121205016j:plain

 

今回の旅行の目的は、四万十川沈下橋を見に行く事ですね。

天気が良かったら、自転車を借りて川を眺めたいと思っています。

 

 

でも、ホテルに着いて、テレビで天気予報チェックしたら、

明日は雨みたいなのよね〜orz

 

まあ、雨だったら沈下橋までタクるよ。。。

でも、お土産屋さんも行きたいので自転車乗りたいなぁ。。

 

 

 

時間があったら、このドラマの舞台になっている

足摺岬も行ってみようと思っているんだけど・・・。

 

 

行けるかなぁ。