はやく人間になりたい

プライベートな時間の記録。タイトルは適当。

四万十まで来てみたよ(3)

沈下橋から中村駅へ帰ってきて、少し休憩した後、

こんどはバスで足摺岬へ行きました。

片道2時間弱もかかるので、途中でお尻が痛くなります(爆)

 

 

足摺岬停留所に到着して、まずは早速灯台に向けて歩いて行きます。

灯台への道では、イノシシが出るそうな。。。

 

f:id:finblue:20121122134123j:plainf:id:finblue:20121122134142j:plain

 

そんな道を10分くらい歩くと、灯台に到着。

やっぱり中には入れませんでした(笑)

f:id:finblue:20121122134801j:plain

 

灯台の手前のところで、足摺七不思議の2つを発見。

 f:id:finblue:20121122134733j:plain

f:id:finblue:20121122134632j:plain

 

残りの5つも気になるのですが、時間がないのであきらめました。

 

 この後、展望台から灯台を眺めてみることにしました。

 

f:id:finblue:20121122135507j:plain

f:id:finblue:20121122135237j:plain

 

おおっ、ゲルマン!

ぐっときたぜよ!

 

まさに、ドラマ「歌姫」で見た、あの足摺岬灯台でした!

 

そうそう、足摺岬土佐清水市にあります。

佐清水と言えば。。。

 

ジョンマンさんを忘れてはいけませんね!

飲み屋さんじゃないですよ!

バス停から少し歩いたところに、ジョンマンさんの像がありました。

f:id:finblue:20121122135616j:plain

 

像の顔が、競馬の杉本アナに似ているように見えたんだが、

私だけかな??

 

この後、展望台から少し歩いて、白皇神社へ。

おみくじ引いたら、大吉だったので、大切に持って帰ってきました。

f:id:finblue:20121122140631j:plain

 

白皇神社の正面にある階段をひたすら降りると。。。

白山洞門に出ます。

あまりの絶景っぷりに、ぐっときたぜよ!

 

f:id:finblue:20121122141454j:plain

 

さらに、その先にある海岸も、何気にいい眺めです。

f:id:finblue:20121122141936j:plain

帰りの上り階段の応酬に、だいぶヘトヘトにさせられますが、

それでも、足摺岬に来たら、ここは絶対に見た方が良いです。

かなりおすすめです!

 

この後、バスの発車時間まで微妙に時間が残ったので、

金剛福寺でお参りしてきました。

f:id:finblue:20121122143632j:plain

f:id:finblue:20121122143824j:plain

 

この亀さんを撮影した後、ダッシュでバス停まで走って

足摺岬を後にしました。