はやく人間になりたい

プライベートな時間の記録。タイトルは適当。

2020.10.25

いつもの日曜は12時近くまで寝ているのが通常なのだが
今日は6時前に目が覚めたまま、眠れなくなってしまった。。。

肺癌医師のホームページ 

朝から天気が良かったので、洗濯しながらTwitterをダラダラ眺めていると、
トレンドに「41歳で余命知った肺癌医師が遺した死への記録」というのを見て
サイトを覗いてみた。
 
トップページには、既に亡くなられたことが書かれていたので、
その闘病過程を日記より拝読させていただいた。
医師であるがために、自分はもう限界なんだということを
一般人とは違って症状から現実的な目線で悟れてしまうのが何だか悲しかった。
 
今の医療は、こういった記録も手掛かりにして進化していったものなんでしょうね。
病気で大変ながらも、こうやって記録を残してくれた先生やブロガーの方々に
感謝しないといけませんよね。
 
 

東京ラブストーリー

先ほどのお医者さんの活動エリアが愛媛県で、
大洲の病院にも勤務されていたと知った時に
パッと思い出されたのが東京ラブストーリーの最終回。
そういえば、今年になって令和の東ラブがあるのをCMで知っていたので、
Amazon Primeで第1話だけ眺めてみた。
 
感想。
91年版のをガッチリ見ていた世代なだけあって、
違和感ありまくりで見るのが耐えられなくなった。
  やっぱり、石橋静河さんの赤名リカ役に無理がありましたね。。。
石橋さんのように理性的で落ち着いた感じのタイプだと
ピュアさよりも計算している雰囲気が強く出てしまって、白けてしまう。
フワちゃんみたいな暴走トロッコ感がリカには欲しかった。。。
 
 

菊花賞

3時半くらいからコントレイルの偉業を見るためにテレビを眺めていた。
期待通りにコントレイルが無敗3冠を獲りましたね!
それにしても、最後の直線でのアリストテレスの追撃はすごかった。
あれはルメールが騎乗したからできた技なんでしょうね。
 
昨年亡くなったディープインパクトにとって、
コントレイルの三冠は最後の衝撃なのかもしれませんね。